ポッキリくれよんズの日報

ポッキリくれよんズという劇団の活動記録です。

日報「ポッキリくれよんズについて」

 

 

 

 

 

「誰が見るねん、こんなブログ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=========================

 どうも、しきぶです。

ポッキリくれよんズという劇団の主宰の1人をやっております。

SNSが発達したこの時代に、ブログとか読む人がいるのか、甚だ疑問ですが、何を隠そう僕たちはネットで提供できるコンテンツが皆無に等しいので、自分の劇団の紹介がてら、近況報告の場所として、あわよくばコンテンツになればいいなあという一縷の望みをかけて、とりあえずやってみることにしました。

僕が仕事に余裕がある時に更新します。もしくはメンバーの誰かが気まぐれに更新するかと思います。

 

とりあえず僕たち、ポッキリくれよんズという劇団の紹介をします。

 

メンバーは4人。

旗揚げ公演と今回の公演で演出をやってるとらちゃん(石橋)、旗揚げ公演で脚本と役者をつとめ今回も脚本を書いた埴岡、大道具の原ちゃん、そして今回脚本と音響をつとめ、深夜まで会社にいたりする僕、しきぶです。新宿のジョナサンか一軒め酒場か、笹塚のぼくんちかどっかで、芝居やろうよってなって結成しました。

誰かが発起人になったわけではないので、とりあえず全員主宰になっています。

作演のワンマンプレイになりがちな小劇場界隈(その分団体の色が出やすいともいえるのだけど)においては珍しいと自負してます。すみません。調子に乗りました。珍しくないですね。

作演は固定化しないでおこうとも決めています。4人とも全員、学生劇団時代に作演を経験しています。ちなみに出身団体は大阪大学の劇団ちゃうかちゃわんってところです。変な名前。

ホンよりもコンセプトだったり、構造の企画性を割と重視します。前回公演が2本立てに思わせて、つながりのある1本の作品だったり、今回は40本のショートショートだったり、芝居の構造として歪なものを狙ってるところがあります。でもって、コンセプトは僕らが普段身につまされていることを題材にしてます。旗揚げが「仕事と演劇」で、今回は「結婚」がテーマです。

身近なテーマを、歪な構造で見せていくってのが劇団のコンセプトかもしれませんね。あ、すごい。これ今思いついたフレーズだけど、ズバリ言い当ててますね。

僕ら主宰4人に共通してるところなんですけど、割とありきたりなものが苦手です。たぶん。いやオーソドックスの素晴らしさも分かりつつも、なんかどうしても捻りたくなる性分の人が多いです。たぶん。すみません。僕だけかもしれないです。

ああけど、趣味はバラバラだけど、嫌いなものは共通してる的なところはあります。良い芝居観たあとよりも、良くない(と感じた)芝居観たあとのほうが断然盛り上がる人たちです。大丈夫かこんなこと書いて。

あの、1つ言っておくと、ここに書いてあること、けっこう僕の独断と偏見に満ちているので。もう明日になったら、とらちゃんとかがこの記事見て、ひええええええとか言いながら削除するかもしれません。

=========================

f:id:pockiri-crayons:20180420020041j:plain

=========================

 あと、ちょっと内輪の話で申し訳ないのですが、旗揚げ公演と第2回公演両方出てもらっている大河くんと大野くん、小倉くんは劇団員じゃないです。

言う機会ないんで、ここではっきりさせておきますが。

大河くんと大野くんにいたっては、自分の劇団を持っています。

ポッキリくれよんズのメンバーは石橋啓太郎と埴岡弘輝と原賢二、しきぶです。

第2回公演では誰も舞台に立ちません!え!?

いや、その役者で誰、呼ぼうかとか話し合いした時に、男優の枠があっさり埋まって今回は主宰陣だれも出なくてもいいかってなったんですよね、、積極的に出たがらなかったというか、、あ、メンバー揃っているね、じゃあこの布陣でいいかってなっちゃって、、とらちゃんとも話したのですが、役者志向型よりも作演志向型が多い団体なんですよね、、珍しいですよね、、あ、そうでもないですよね、、

けど、やっぱり役者志向の人が団員にいたほうがいいなあとは、今回稽古してて思います。プロデュース団体ならまだしも、一応劇団なのに、誰も役者の中に団員いないとあれ、これ何の劇団なんだ、、俺たちってなんだって謎の賢者タイムが訪れます。大丈夫か、こんなこと書いて。

まあこの辺は公演終えておいおい考えましょう。

=========================

f:id:pockiri-crayons:20180420025322j:plain

=========================

久々にブログ書いたけど、全然文章の癖変わってねえわ。これ、一生変わらないんだろうな。

まあこういうやつもいるんだな程度に思ってくれれば。すげえアングラ・サブカル劇団臭ハンパないですが、少なくともやる芝居はど直球です。

次回公演の宣伝。

いよいよ来週末に迫ってきました。

今回の公演は、計6名の脚本家が書いた、結婚をテーマにした40のショートショートをお送りします。

脚本家陣は、ポッキリくれよんズからは前回に引き続き埴岡弘輝が、あと演出の石橋と、あと僕ことしきぶが、また外部からは前回も脚本を担当した演劇集団ゲロリストの永渕大河と、今回新たに劇団チェリーボーイズの大野皓太郎、劇団夜光鯨・東洋企画所属の片山裕子になります。演出は前回公演に引き続き、くれよんズの石橋啓太郎がやります。

 

ポッキリくれよんズ第2回公演『婚約観察バラエティー ぽきのり』

日時:4月29日(日)15時〜/19時〜

4月30日(月)13時〜/17時〜

会場:東演パラータ(最寄り駅:下北沢から徒歩15分)

f:id:pockiri-crayons:20180420033922j:plain

予約絶賛受付中ですが、日曜15時の回はマジで枚数少ないので、お早めに!

https://ticket.corich.jp/apply/90290/

 

本日のブログ執筆時間、115分。時間かけすぎ。

ばいばい。