ポッキリくれよんズの日報

ポッキリくれよんズという劇団の活動記録です。

ニコチンにあいを込めて〜禁煙6日目の戯言〜

久しぶりにまとまった文章が書きたくなったので、更新。

超個人的な内容なので、団体のブログで書いていいのか分からんけど、新たにブログ開設する方がめんどいので、とりあえず気にしないでおく。

 

禁煙し始めた。

何回か「お試し」で挑戦したことあるけど、今回は本気で辞めようと思う。金輪際、積極的に肺に煙を取り入れる行為はやめるつもりだ。

 

理由①

2月に30歳になるから。

ちょうど20歳になるら辺で吸い始めたので、今年で丸10年。キリがいいので、辞めどきかなと思った。

 

理由②

時間がもったいないから。

うちのオフィスは7階にあって、喫煙所は6階にあるんだけど、コロナでそこが閉鎖になって、喫煙所は一階のビルの裏口付近になってしまった。というわけでタバコを吸いに行くのに時間がかかるわけである。一回吸いに行くだけで、平均10分はかかってしまうので、1日10本吸うと、おおよそ1日100分は無駄にしてる計算になる。特に深夜一人で仕事してる時は、現実逃避モードで30分に一度は吸いに行くので、めちゃくちゃ効率が悪い。

 

理由③

彼女に間接的に辞めてと言われたから。

これが一番でかい。飲み会でタバコ吸われた時とかは帰ったら服を即、洗濯するほど、苦手なんですと言われて、あ、これはいつか辞めなきゃあかんやつだなってなった。

 

理由④

久々に会った友だちが辞めてたから。

これもデカい。そいつにしょっちゅうタバコ行こうって誘われてたんだが、何食わぬ顔で簡単に辞めれたわ〜とか言われて、火がついた。タバコだけに。

 

今のところ、辞めてから6日経つが、一向に吸いたい欲求は減らない。もうこのブログを書いてる今も吸いたい。

禁煙2日目は口が寂しいの紛らわすために、フリスクを買ったら、数時間で1缶空けてしまい、下痢に襲われた。4日目は仕事のイライラがヤバすぎて、ハイチュウを3ケースくらい消費した。5日目は深夜5時くらいまで仕事してたんだけど、イライラが止まらなくて、オフィスでスマホの音量MAXで音楽流しながら仕事してた。6日目の今はAmazonでポチったニコチネルを噛んでる。

ちなみにさっき開けたニコチネルの説明書には禁煙の理由をどこかに書くと、禁煙意欲が湧くと書いてあった。なるほど、ストレス発散で書き始めた文章だけど、わりかし効力はあるんだな。

 

仕事のストレスから湧いてくる喫煙衝動は抑えられるようになって来た気がするので、あとは台本書くときに湧く喫煙衝動をどうするか、だな。タバコなしで台本書いた経験がないので、すげえ不安である。そのリハビリでこのブログも書いたってのもあるが。

 

ここ半年、創作意欲が全くと言っていいほど湧かなかったが、そろそろなんか書きたくなって来たので、今やってる案件終わったら、台本書きます。まあホントに書くか分からんけど。

 

寝ます。おやすみ。